日々の生活を健康にはつらつ元気ブログ

毎日を元気に健康に過ごすために役立つ、便利な情報を書いていきたいと思います

押すだけで痩せる!覚えておきたいダイエットに効くツボ

押すだけでダイエットに効果のあるツボをまとめてみました。

脂肪を燃焼するツボ『中かん』 おへその中央の上に小指を当てて、人差し指までの指幅4本分上がった場所にあるのが『中かん』です。指を曲げずに体の中心に向かって優しく押しましょう。基礎代謝が上がるので、エネルギーが消費しやすく太りにくい体になるのです。



食欲を抑えるツボ『地倉』 唇を閉じ、口角を引き上げて下さい。口角の少し外側にできるくぼみが『地倉』というツボです。左右同時に両指で押しましょう。空腹感を感じた時や食事の前に押すと食べ過ぎ防止になりますよ。
出典知らないと損する「押すだけで簡単に痩せる」ツボ2つ | 美レンジャー


副腎・腎臓(ふくじん・じんぞう)
腎臓は土踏まずの上のほぼ中央に位置し、副腎はその腎臓のゾーンのやや上に位置します。これらのツボを刺激することで体脂肪の燃焼を促進し、老廃物を体外へ排出する効果があります。目安として、食欲抑制ゾーン同様、左右の足各1~2分間ずつ押しもみましょう。

食欲抑制(しょくよくよくせい)
食欲抑制ゾーンは、親指と人差し指全体および両指の付け根のふくらみ部分が対象範囲になります。このゾーンを刺激することで食欲を抑制して過食を防ぐ効果が得られます。目安として左右の足各1~2分間ずつ押しもんでください