日々の生活を健康にはつらつ元気ブログ

毎日を元気に健康に過ごすために役立つ、便利な情報を書いていきたいと思います

簡単・手軽にできる健康術米ぬかの上手な食べ方

米ぬかは便秘があっさり解消!
米ぬかはそのままの状態で、長くほぞんしておくと酸化(劣化)してしまうことがあります。

これは米ぬかに植物性脂肪が多くの含まれているからです。この植物性脂肪であるリノール酸のような不飽和脂肪酸は、コレステロールを、下げる働きがあるのですが、酸化してしまうとその効果がなくなってしまいます。
米ぬか歯精米した時点から酸化が始まります。
放置している間にも酸化歯どんどん進むので、早く消費するとことが大事です。保存状態にもよりますが賞味期限は精米から一週間が目安。

しかし米ぬかをフライパンなどで乾煎りすれば米ぬかに含まれる水分が蒸発し、長持ちさせることができます。

なるべく新しい米ぬかを購入し乾煎りしたら、あら熱を取りら密閉容器に入れ冷蔵庫で保存します。
炒るときはフライパンに油気が残っていないかどうか注意してください。炒った米ぬかは半月程度で食べきるのが目安です。

1日大さじ一杯程度が摂取量の目安です。多く摂りすぎるとお腹がゆるくなることがありますので自分で調整することをおすすめします

米ぬかの作り方
①フライパンに米ぬかを敷いて、あぶらを引かずにしやしゃもじで混ぜながら弱火で炒る。

f:id:totorijn:20150311174905j:image

②2〜3分で香ばしい匂いがしてきたら完成。あら熱を取って密閉容器に入れて冷蔵庫で保存

f:id:totorijn:20150311174924j:image

③摂取量の目安は一日大さじ一杯程度。コーヒーまたは好みの飲み物に混ぜて摂取する。

f:id:totorijn:20150311175002j:image

注意点
炒った米ぬかは半月程度で食べきるのが目安!