日々の生活を健康にはつらつ元気ブログ

毎日を元気に健康に過ごすために役立つ、便利な情報を書いていきたいと思います

寒い時期はヒートショックに要注意急激な温度差が原因で当然死の原因に!

まだまだ寒い時期この時期は、入浴の楽しい季節でもあります。ほかの季節ごとよりお湯の温度を高くしている方や、服を脱いだ後は冷えないようにあわただしく湯船に浸かる方も多いのではないでしょうか?ところが、冬のそうした入浴方法には「ヒートショック…

おぼろ昆布と切り干し大根は魅力の乾物

スーパーの乾物売り場には干ししいたけ、高野豆腐、煮干しなど、お値段が安くて効能あふれる健康食材が多く並んでいます。なかでもとりわけ、私が気にかけているのは、おぼろ昆布と切り干し大根。海の幸と山の幸ですから、栄養面の特徴は正反対とも思われる…

視力アップ果実!「アサイベリー」

視力向上や目の不調軽快に役立つ天然食品としてら南米の熱帯雨林で育つ果実、アサイベリーが世界的2注目されています。 アサイベリーはヤシ科の植物でら小さく丸い果実は濃い紫色。ビタミン野ミネラルが充実しており、アメリカやブラジルでは疲労回復やエイ…

簡単・手軽にできる健康術米ぬかの上手な食べ方

米ぬかは便秘があっさり解消!米ぬかはそのままの状態で、長くほぞんしておくと酸化(劣化)してしまうことがあります。これは米ぬかに植物性脂肪が多くの含まれているからです。この植物性脂肪であるリノール酸のような不飽和脂肪酸は、コレステロールを、…

喫煙の新リスクロコモティブシンドロームを引き起こす「筋肉減少症」

骨粗鬆症や寝たきりも誘発したり肺がんや肺気腫の危険性、健康に対する悪影響や、依存性の問題などさまざまな警告分とともに販売されているタバコ。喫煙にまつわるリスクは広く知られていますが、チェコ共和国のチャールズ大学の研究グループが、国内の医学…

痛み、しびれの悪化を招く毒素を血流酸素で一掃する「筋肉ポンプ体操」

関節や筋肉の痛みやしびれを即効性にやわらげる「筋肉ポンプ体操」をご紹介します。道具は一切いらずやればその場で痛みがやわらぐことからぜひおすすめです。痛み、しびれは毒素で汚れた血液がら関節の周りによどむことで発生します。打ち身やねんざのみな…

動脈硬化予防に効果あり!「ココア」の効能

冬を過ぎても飲みたいココアの主成分であるカカオポリフェノールに含まれるエピカテキンという成分が血圧を下げること、動脈硬化の原因となる活性酸素を除去する効果があります。ですがココアの効能はそれだけではありません。ココアに含まれるポリフェノー…

血管のつまり防止!脳卒中、心筋梗塞を防ぐ改善食品「梅ウコン玉ネギ」

高血圧退治に、効果があるのが「梅ウコン玉ネギ」です。高血圧は自覚症状があまりでない病気であるため、それほど危険を感じず、進行にも気づきにくいです。しかしながら放置すると血管壁に大きな負担がかかり、全身のさまざま血管に障害が起き、合併症を引…

らくらく毛管運動で高血圧を脱出して薬と無縁になる!

ヒザ痛などの改善と抗老化に効果的ななのがらくらく毛管運動です。それは寝たまま手足を伸ばして振動させ、毛細血管を活性化させる運動です。らくらくの意味は壁に足を付けて行なうところにあります。そうすることで筋肉の負担は減りますし、長時間のの毛管…

ぼんのくぼ枕で疲労が溜まった目や首の緊張を解消!

会社ではミーティングや接客を行いつつ、長時間のデスクワークにパソコン作業と、分刻みの忙しさを日々過ごしています。時に疲労が溜まってしまうこともよくあるはずです。この疲労を解消するにはぼんのくぼ枕でツボを刺激して長時間労働によるストレスや目…

ネクタイを締めすぎると眼圧を上げてしまう!?

社会で働く多くの男性の1日はネクタイをキュっと締める所から始まります。家庭人から社会で人への気持ちの切り替えに、ネクタイが不可欠なのはいうまででもありません。しかしその一方ネクタイをきつく締めすぎると緑内障の原因である眼圧上昇を引き起こす危…

首に良い姿勢を心がけてこりと無縁の毎日を

どうも肩や首が重い整体やマッサージに行ってもなかなか疲れが取れない、常になんとなく頭が重いそんな方は姿勢に問題があるかもしれません。普段の何気ない姿勢からデスクワーク中の姿勢、家事や読書をする時の姿勢などは肩や首に大きなダメージを与えてい…

血行を促進させて筋肉を強化しっかり栄養を摂取して首痛の症状を予防!

首こりを防止するためには血行を促進させ骨や筋肉を強化させる食事が充用になります。食生活を見直してみましょうまず首こりの原因のひとつが血行障害です。胴体と頭をつなぐ首にはたくさんの血管が流れ、脳に血液が送られています。しかし血流が濁ってしま…

足首のを温めるとめまい、耳鳴り、冷えが大改善!

自律神経が安らぐ急所!ふあん、イライラ、動悸、吐き気から開放されますそれは慢性的な冷えが心身の不調を招きます冷えは体内のエネルギーをどんどん減らしてしまいます。そして気が減れば余計に体は冷えてますます気が失われていく。こうした悪循環が続く…

手のしびれ、めまい、不眠からも解消される「風船つぶし整体」

ひざ痛の改善やおなかを凹ませたい方におすすめなのが風船つぶし整体です。 また首のゆがみやこりをほぐすうえでも風船つぶし整体には効果てきめんです。 首のゆがみとはすなわち頸髄の自然なS字カーブが失われて、直線に近づいている状態ということ。 首か…

五分寝るだけ!首枕健康法

肩痛、偏頭痛、うるまで一掃!首の激痛、腕のしびれ、脱力腰痛が解消 背骨のゆがみを整えて神経の圧迫を除去!激痛、しびれがみるみる解消すると話題の首枕 背骨にゆがみが生じていると各神経が圧迫されます。 そして圧迫状態が続いていると神経が傷ついてし…

 肩こりや眼精疲労が解消!ぼんのくぼ枕のやり方

ぼんのくぼを行えば首コリや眼精疲労が解消します。入浴中だからきぶんもリフレッシュ!ぼんのくぼのツボの位置後頭部の出っ張りのすぐ下、髪の生えぎわのくぼんだ場所が脳の視覚野に当たるぼんのくぼです。眼精疲労や肩こりに効くツボが数多く点在している…

快便!便秘に効果があるりんごニンジンジュース

りんごニンジンジュースで長年の便秘から解消!肌色も絶好調で吹き出物やくすみ消失!材料りんご 半分オレンジ 半分レモン汁 少量オリーブオイル 2滴作り方①材料をすべて準備してジューサーにかけ、混ぜ合わせる。②しっかりと混ざりきったら完成食物繊維が豊…

便秘に効果あり!リンゴ

年末年始の食べ過ぎや、不規則な食生活によって腸の働きが弱くなっている、なんにちも便秘状態が続いているというかたにおすすめしたいのがリンゴです。リンゴにはクエン酸やリンゴ酢なんどの有機物、カリウムやミネラル類か含まれています。食物繊維を摂る…

押すだけで痩せる!覚えておきたいダイエットに効くツボ

押すだけでダイエットに効果のあるツボをまとめてみました。脂肪を燃焼するツボ『中かん』 おへその中央の上に小指を当てて、人差し指までの指幅4本分上がった場所にあるのが『中かん』です。指を曲げずに体の中心に向かって優しく押しましょう。基礎代謝が…

安眠や不眠に効果的なアロマオイル

ストレスや運動不足、不規則な生活習慣などきち原因で、最近、眠りが浅く睡眠中に数回起きてしまうことや、身体は疲れているのに眠れない様な、睡眠障害を訴える人が増えていると言われています。睡眠は、身体と脳の疲れを癒し、明日に備えるための大切な時…

眠りで大切なのは量より質

健康を維持するためには、十分な睡眠を確保する必要があります。まずはしっかり睡眠をとることが重要です。では、1日の睡眠時間はどれくらいあればよいのでしょうか?一般的に大切なのは時間ではなく「眠りの質」です。質の高い眠りとは、朝、目覚めたときに…

最適な睡眠時間

平日は1時から5時半の4時間半睡眠にするのがオススメですまずは「7時間」を目安に、自分が覚醒時にもっともパフォーマンスが良く、日常のクオリティも高い「自分の最適睡眠時間」を探し出すことを提案したいしかし一晩に7時間睡眠をとっていても、徐々に睡…

地下鉄サリン事件の被害者20年経っても6割にめまいの症状

オウム真理教犯罪被害者支援機構による調査結果を公表被害者の6割がめまいや頭痛などの身体的症状を訴えていたことが分かった。そのうち3割が周りの人につらさの理解をしてもらえなかったことがわかり精神的苦痛などがあった支援団体は「今も被害者の多くが…

明治時代120年ぶり民法改正

対象となったのは金の貸し借りなど日常生活の契約に関する項目200が見直されることになった社会や経済の変化で人を保護する狙いで賃貸契約の明確なルールがなかった敷金についてもルールを暗記する法務省はみんぽうの改正案を国会に提出する方針。

12歳アイドル意識回復で退院へ

テレビ朝日の吉田慎一社長が24日、都内で会見し、BS朝日のバラエティー番組収録でヘリウムガスを吸って意識を失い緊急搬送された女性アイドルグループ「3B junior」のメンバー(12)の意識が「完全に回復した」と報告した。退院のメドもたった…

物乞い行為配信で書類送検(軽犯罪)

香川県警生活環境課は24日、インターネット動画配信サイトを使って物乞い行為をしたとして、軽犯罪法違反の疑いで高松市の無職の男性(23)を書類送検した。物乞い行為をネットに流し、立件されるケースは珍しいという。 容疑は1月6日午後5時半〜6時…

広告費6年ぶり6兆円超える

大手広告が6年ぶり6兆円超えた 特に今はネット広告が進化を遂げている インターネット広告が9年連続増加初の1兆円を超えた スマートフォン市場が拡大したり動画広告であったり新しいテクノロジーを活用した広告の配信モデルが浸透している 今は動画のイ…

少女3人 シリアへ渡航か

ロンドンの15歳と16歳の少女3人がイスラム国が支配するシリアに向かった可能性があるとみて、ロンドン警視庁は調べています。イスラム戦士と結婚するためにシリアに向かう事例もあるらしいです。 なぜイスラム戦士と結婚したいのでしょうか? やはりイ…

女児誘拐未遂事件「巡回で会った」と供述

小学4年の児童を誘拐しようとしたとして、群馬県警渋川署の巡査秋山暢大容疑者(24)が未成年者誘拐未遂容疑で逮捕された事件について秋山容疑者が昨年12月、女児宅を「巡回連絡」した際に女児と初めて会い、家族の名前も把握していたことが分かった。これま…