日々の生活を健康にはつらつ元気ブログ

毎日を元気に健康に過ごすために役立つ、便利な情報を書いていきたいと思います

視力アップ果実!「アサイベリー」

視力向上や目の不調軽快に役立つ天然食品としてら南米の熱帯雨林で育つ果実、アサイベリーが世界的2注目されています。
アサイベリーはヤシ科の植物でら小さく丸い果実は濃い紫色。ビタミン野ミネラルが充実しており、アメリカやブラジルでは疲労回復やエイジングケ(老化予防)に食されています。

更に最近ではアサイベリーにはアントシアニンという天然の色素がずば抜けて豊富であると判明。
アントシアニン歯視力回復にてきめんと評価されている有効成分で、豊富に含む食品ではブルーベリーが一般的に知られています。
しかしアメリカにおける詳しい比較結果によると、ブルーベリー100グラム中のアントシアニン量は89グラムでアサイベリーはその約4・6倍の414㎎を含有。 

さらにその豊富なアントシアニンが体内で実際に作用するかを調べた研究でも、アサイベリーの抜群の効力が判明しました。

改めてアントシアニンが視力回復に役立つ3つの理由を紹介します。

①抗酸化作用で目の老化を防ぐ
アントシアニン歯、水晶体や網膜の老化を加速させて、視力低下の元凶となる活性酸素を除去します。
この働きを抗酸化作用といいます。

②目の毛細血管の血行を促進
アントシアニン歯さらに、毛細血管を流れる血液中で発生する活性酸素も除去します。
この働きによって、目全体の血液がサラサラに維持されます。

ロドプシンの再合成を促進
ロドプシン歯網膜の色素体で、光を、浴びると分解、再合成をしますりこの刺激が脳に伝わり、私たち歯「ものを見るのです」。
アントシアニンはこのロドプシンの再合成を促進します。
またアントシアニンが網膜の神経や血管を保護して、緑内障、糖尿病性網膜症など失明すら招く目病まで退ける可能性があります。


アサイベリーアントシアニンは、目の毛細血管、水晶体、網膜との相性がよく、吸収されやすいことも特徴です。そのため、痒み、ぼやけ、目精疲労などのすばやい軽減が期待できます。